2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

業務連絡

あー、あー、テスト、テスト。 オキナ翁へ。八月二日から八月五日まで帰省するのでヨロシク。 呉智英の『健全なる精神』面白い。浅羽先生の新刊はbk1で購入。くるりの『ワルツを踊れ』目下謹聴中。山本夏彦『定本文語文』涙を流しながら再読中。 あー、あー…

東京新聞の四コマが「ちびまる子ちゃん」に

そういえば、購読している東京新聞を読んでいて、最近一番驚かされた記事は「七月から朝刊の四コマがちびまる子ちゃんになる」だった。 東京新聞は、前作「ほのぼのくん」が、作者佃公彦氏の病気(パーキンソン病)のため中止になって以来、最近は過去作品を…

松本人志作品最新作・映画『大日本人』について

松本人志氏作品は、かつていろいろなものを開拓し開墾して来た。もっとも、笑いを生み出す分野では「開拓し開墾する」ことは珍しくない。 開拓も開墾も、字引によれば「土地を開いて田畑とすること」を意味する言葉だが、両語を比較すると、開拓の方が「荒地…

政治的な発言

当ブログで、政治的な発言としては、かつて以下を述べたくらいだ。http://d.hatena.ne.jp/ni2/20060924人間似合う格好をするのが一番であると思う。そうすれば首相の印象も変わるに違いない(もちろん善い方向に)。伝統の美しさが云々される昨今、全員和服…

横山泰三の死と松本人志

横山泰三の死について書こうか、今日池袋で観て来た『大日本人』について書こうか、考えつつ・・・ 漫画家の横山泰三先生がお亡くなりになったそうである。そっちか・・・。2007年6月10日死去、90歳。 最近、横山隆一(泰三の兄)の自伝を図書館で借りて(2007年6…

句と夏

もう夏なので、久しぶりに、句をひねる。脚や肩むね臍にのうで歩く夏 寝起きに布団の中で思考していることがあるが、後から考えてみると思考というよりも「夢?」と言いたくなるような、意識の有様であることが多い。今日も朝、夜勤が終わったので、昼寝て、…

山田太一ドラマと芝浜と松本人志

録画していた『星ひとつの夜』(金曜プレステージ山田太一ドラマスペシャル)を放映日の翌日2007年5月26日にみていて、個人的に面白かったのは、このテレビドラマをみる直前に読んでいた『落語の種明かし』(中込重明、岩波書店、2004年06月)という本・・・・・・…