2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

伊藤剛から小林信彦まで(5)

(前回からのつづき) このシリーズで何を言いたかったか、忘れてしまいました。 まあ、あの、伊藤剛『テヅカ・イズ・デッド』で使われた「キャラの隠蔽」という言葉には、背景に「キャラ」を(「言葉」「コマ」と共に)マンガ表現の構成要素であると捉える…

表紙絵の更新

HP「文化時評?」の表紙絵を更新しました。⇒「文化時評?」Top Page ⇒過去の表紙絵「なぜ、井上陽水なのか?」と尋ねてみてもどうせ特に大した根拠はないのだろう、と、思わせておいて、三十年ぐらいたってから振り返ってみると「なるほど、だから、あの時、…

「よさこい」とヤンキー

宮沢章夫氏がしつこく「よさこい」を嫌っていて、可笑しい。 http://www.u-ench.com/fuji2/index.html(2006/8/13の日記など) 「よさこいが嫌だ」と言うこと自体がまた可笑しさを誘う、という宮沢節が、厳しい残暑に日々を送る都市民の心に束の間の潤いを与…

夏とアニメ

とりあえず、『ゲド戦記』は観ないことに決定。といって『時をかける少女』を観るわけでもなく、やぶにらみの暴君改め『王と鳥』を観て来た。 『王と鳥』(監督:ポール・グリモー、1979年) 2006年7月29日よりシネマ・アンジェリカで公開(日本劇場初公開)…

高知帰省旅行

もう八月じゃないですか。とりあえず高知に帰省したりしていた。以下感想。・空港に着いた途端梅雨が明けた。暑い。 ・種崎千松公園の貝の滑り台は健在だった。 ・赤い円盤UFO型のベンチも私が小学生のころからある。 ・キャンプ場は浮浪者の巣に。そして隣…