2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さざなみCD、ムーたち(2)、シュリーマン

最近の所感を三つ。[その1] ジャケットのネズミの絵が可愛い。(スピッツのアルバム『さざなみCD』)[その2] 121ページ1コマ目の「サード自分」がかっこいい。(榎本俊二『ムーたち』第二巻)[その3] シュリーマンがまだ若かった頃(1841年)、彼を…

「ヘラクレスのぼうけん」

そんなわけでギリシア神話を読んだりしていたが、 ヘラクレスの六番めのぼうけんは、アウゲイアス王の牛小屋のそうじをすることでした。 面白いなあ。昔、タイタンという巨人族が地上に住んでいて、 この巨人族は、たいへんおそろしい、しまつにおえないもの…

数学と相撲が語る『談志・太田の今夜はふたりで』

※1数学「数学です」 相撲「相撲です」 数学「あなた、大変らしいじゃない」 相撲「いやいや」 数学「立川談志と太田光の、というスゴイというか物凄いというか、ラジオ番組が始まりました。その名も、『今夜は」 相撲「白袴で』」 数学「白袴じゃない、・・・ふ…

石井桃子先生は百歳

石井桃子先生は、今年、百歳。つまり1907年生まれ。湯川秀樹や荒船清十郎や中原中也や淡谷のり子や服部良一と同い年。 なろうと思ってもなかなか百歳になれるものではない。 如何にして私はそれを知ったか。 最近「ギリシア神話でも読んでみるか」と図書館で…

和服姿のスピリチュアル野郎

テレビでその動く姿を、幸いなことに、まだ見ないで暮らしていられているというのに、書店や電車の吊り広告で、「和服姿のスピリチュアル野郎」の御影を見せつけられてウンザリな昨今。 小朝師匠の違和感を凌駕する程の「不愉快な和服姿」があろうとは。 様…