数学と相撲が語る『談志・太田の今夜はふたりで』

※1

数学「数学です」
相撲「相撲です」
数学「あなた、大変らしいじゃない」
相撲「いやいや」
数学「立川談志太田光の、というスゴイというか物凄いというか、ラジオ番組が始まりました。その名も、『今夜は」
相撲「白袴で』」
数学「白袴じゃない、・・・ふたりで』」
相撲「ふたりで何をするんですかネ」
数学「それはやっぱり、電球を取替えたり、饅頭を箱に詰めたり」
相撲「逃亡してコンビニで立ち読みをしたり」
数学「それを連れ戻してビール瓶で殴ったり」
相撲「いやいや」
数学「もう一回ダイエーを再建したり」
相撲「どう再建しますか」
数学「全店の建物の形を台形にする」
相撲「まずそこに気が付かなかった」
数学「何でも聞いてください」
相撲「とは、太田光先生のセリフでしたが」
数学「そのタイミングが、これが、また、だてに『大日本人』を監督してない」
相撲「してないよ」
数学「第二の大日本人」※2
相撲「昔、『談志・円鏡の歌謡合戦』という番組があって」
数学「CD持ってます」※3
相撲「CDいいですね」
数学「丸いし」
相撲「光るし」
数学「こないだネクタイの替わりに首にぶらさげて会社に行ったら、部長に言われました」
相撲「ほう」
数学「『ネクタイの替わりにCDをぶらさげるのはやめなさい』」
相撲「ずいぶん素直な人ですね」
数学「国連事務総長特別顧問ガンバリ氏に『がんばれ』って言ったらしいですから」
相撲「横山ノックに『ハゲ』とも言った」
数学「それで死んじゃった」
相撲「ふたりは何と言ってました」
数学「『北千住から来た脱北者』とか『野球帽の飼い方』とか『義経は何をしているか』とか『焼肉屋の店名は何にすればいいか』とか、『フランスの蛙は何と鳴くか』とか」
相撲「やたら問いますね」
数学「考えるんならこういうことを考えないと」
相撲「毎週土曜日」
数学「TBSラジオ954kHz、23時30分から24時00分まで」
相撲「お楽しみだ」※4
数学「でも来週のふたりは、円鏡と田中らしいよ」※5



※1 これは、2007年10月6日(次女の幼稚園の運動会のあった日)に放送された『立川談志太田光の今夜はふたりで』を聴いて書いたものです。
※2 「7台のカメラで撮影された家元を太田光氏が編集」したというDVD『笑う超人 立川談志×太田光』(ビクターエンタティンメント)が2007年10月24日発売予定、だそうです。
※3 『談志・円鏡 歌謡合戦 〜プレミアム・ダイジェスト〜』(音源提供:ニッポン放送)。これを買うと分売不可の『立川談志ひとり会 落語CD全集 第二期』10枚組みが付いてくる。
※4 あと、11月27日から11月29日にかけて放映予定の(帰ってきた)『BSマンガ夜話』が楽しみ。ふたりでと夜話と、テレビ、ラジオに楽しみがある今の私個人の状態が珍しく面白い。
※5 円鏡(月の家円鏡)は、現在「橘家円蔵」であった。(2007/10/15補足)