地震・原発・デマ・失業

えーどうもこの勢いじゃ、怖いのは「地震・カミナリ・火事・オヤジ」ならぬ「地震原発・デマ・失業」だというような・・・

「怖くないヨ」

おや、ズイブン威勢のいい人が出てきたね。アナタ、地震が怖くない?

「怖クナイヨー!!」

大きな声を出すんじゃないよ。

地震とは『地が震う』と書く」

そうだよ。

「これは、滅多にあるこっちゃないが、ないことじゃナイ。だから、俺みたいに、普段の生活においても」

ホウ。

「常に震えていれば大丈夫」

存分に怖がってるじゃないか。ゆれるだけじゃない、津波も来るんだよ。

「平素の日々において」

また始まったよ。

「常に水の中で暮らしていれば」

魚だねドウモ・・・。原発はどうだい?

「どうか落ち着いて聞いて頂きたい」

何だよ、出し抜けに・・・

「ただちに健康に影響の出る数値ではありません」

嫌だよ、ヒトの目をジッと見て・・・

「まだ、大丈夫です」

ソ・ン・ナ・ニ・手を強く握るんじゃないっ!! 怖ッ! 怖ッ!! 怖いわッ!!!

「怖いよね」

認めちゃったよ!

東京電力の責任者はみんな髪の毛が真っ白だったよ」

それは、コワくて白いんじゃないと思うがね・・・

原子力発電なんてモノの理解には、正確な科学知識が必要なんだ。そもそも、知ってンのか、あのネ」

これは是非ウカガいましょう。

シーベルトとベクレル」

よく聞くね、最近。

「それぞれが、もともと、スウェーデンとフランスの物理学者の名前らしいね」

いいんだよそんな豆知識は。

ウィキペディアで検索したら、見たこともない学者の顔写真が出てきて、どうしたらいいのかわかんなくなっちゃった」

知らないよ。

「ベクレルは、放射線障害が原因で、55歳の若さで急死したらしいよ」

いたずらに恐怖を煽ってるよ!デマはどうなんだデマは?

「『テレビが流す情報よりも、Twitterで流れる情報の方が、利用者に悪影響を及ぼす』ってのがデマなんじゃないのかね。デマは"ギャー"みたいなもんでネ。"悲鳴だな"とわかるウチは、精神衛生を保つためのテだな、ショウガネエナア、同じテなら募金の方が趣味がイイよ、って、そんくらいなもんだ。竹島は日本の領土だァー!」

それはデマじゃない・・・んだろ?

「よく知らねえんだ」

なんだよ。で、えーと、失業はどうだい?これは怖いだろう。

「失業なんざ怖くねえ、これからは就職しても金は貰えなくなるんだ」

そっちの方が怖いよっ!もういい、お前さんは、一体全体、何が怖いんだい?

「『有能で頼りがいのあるリーダー』が怖い」

もういいよ!

「あと、一杯、『普通の水』が怖い」