大きな古畳(ふるだたみ)

大きな四角い古畳(ふるだたみ) おじいさんの畳
百年 いつも 敷かれていた ご自慢の畳さ
おじいさんの生まれた朝に
敷かれてた畳さ
いまは もう 動かない その畳

百年 休まずに
敷かれ 踏まれ
おじいさんも いっしょに
踏まれ 踏まれ
いまは
もう
動かない その畳

何でも知ってる 古畳
おじいさんの 畳
きれいな花嫁やってきた
その日も敷かれてた
悲しいことも 悔しいことも
みな知ってる 畳さ
いまは もう動かない その畳

大掃除の 日には
干され 叩かれ
おじいさんも いっしょに
叩かれ 叩かれ
いまは
もう
動かない その畳


真夜中に 煙(けむ)が立った
おじいさんの 畳
お別れのときがきたのを
みなにおしえたのさ
寝タバコの好きな おじいさん
畳とも お別れ
いまは もう動かない その畳
百年 休まずに
四角 四角
おじいさんと いっしょに
モクモク モクモク
いまは もう動かない その畳