心を入れ替えるつもりで

 刑務所の扉が開き、刑期を終えた男が、看守に付き添われて現れる。
 看守、男に向かって
 「吉田さん、これからは」
 年老いた看守は、男の肩に手を置いて、言葉を継ぐ。
 「山田を入れ替えたつもりで、頑張って下さい」
 男は、一瞬、困ったような顔をしてすぐに走り出す。
 猛烈に走る男
 住宅地。家々の表札。木村、鈴木、田中・・・
 頭を振り、「山田山田・・・」とつぶやきながら走る男
 佐藤、野村、山田・・・
 「すみません、すみません、ちょっとすみません」
 『山田』の家の戸をどんどん叩く男。
 なかから主人が出てくる。すばやく主人を押しのけ、家の中に入り、鍵を閉める男。
 「ちょっとちょっと」
 家の中から女性、子供の叫び声。

 「なー!」

 山田さん絶叫。

                • -

2008/07/07 ちょっと修正。