「時間の流れは早い」という表現
宇野常寛『ゼロ年代の想像力』、第六回まで(SFマガジン2007.7月号〜12月号)読んだ。いやー、これは、面白い。
おもわず「はてな」を脱会したくなる面白さ。
「宇野常寛」という才能は、優れてジャーナリスティックだと思い、興奮して
「これは、宮武外骨や山本夏彦に匹敵するのではないか」
と騒いでいたところ、家人曰く
「それって性格が悪いってこと?」
そんなことは決してない(たぶん)
「優れてジャーナリスティック」の「優れ」っぷりとは・・・ニックネームをつけるのが上手い、要約がうまい、ものした文章の中の固有名詞がまるで普通名詞のようにみえる、etc
この、極めて刺激的な評論『ゼロ年代の想像力』を、遠藤誉『中国動漫新人類』を補助線にして、森嶋通夫の言説(「上部から下部へ、下部から上部へ」論、社会的インフラ構築を基にした広域共同体構想、等)と絡めてみたい、という欲望に駆られるが、当面駆られるだけに留めておいて、無駄話を一席。
『ゼロ年代の想像力』の第一回で、
しかし、今時の時代の流れはそんなにゆるやかじゃない。
(SFマガジン2007.7月号 p96)
という文章があり、これが、なんとなく、真心ブラザーズの歌う、
時間の流れは早くて いつでも追いつけやしない
を聴いた時の「あれ?」という感じに近い気がした。
つまり、ここで言われている「今時」や「いつでも」における、「今」「時」「いつ」とは、<時間(時代)の流れ>の、内にあるのか外にあるのか?
うーん。
時間というやつはいつまで経っても慣れません。
は、意図的な冗談的表現だ、と解釈し易いが・・・