牛乳を注ぐ女

 フェルメールの「牛乳を注ぐ女」が日本で初公開される。
 ということを告げる広告看板が、最寄駅のプラットホームに掲げてあるので、通勤の折、いやでも「牛乳を注ぐ女」について考えないわけにはいかない。

 牛乳を注ぐ女 日本初公開!
 と言われて、思うのは「牛乳を注ぐ女」というタイトルの良さである。
 幕が開くと舞台の上に佇む一人の女。小人が瓶詰めの牛乳を運んでくる。叫ぶ団長「さあ、注いで頂きましょう!」・・・そんなことを言われているような気になってくる。
 そういう事でいうと、

 牛乳を注ぐ女 日本上陸!
 と言ってみた方がむしろ良かったのではないかとも思われる。
 東京湾を白濁させながら凄まじい水飛沫と共に港に近づいてくる巨大な女・・・そんな夏らしい光景が眼に浮かぶ。

 そんな「牛乳を注ぐ女」の妙味を味わうために、以下にいろいろアレンジしてみた。



牛乳を注ぐ女(上)

牛乳を注ぐ女・注がない女

牛乳を注ぐ男と女

牛乳を注ぐ女は見ていた

牛乳を注ぐ女に生まれて

牛乳を注いでも、注いでも、女

女が注いだ牛乳

女が牛乳を注ぐ時

牛乳を踏む女

牛乳を踏む男と女

牛乳を撒く女

牛乳で育った女

乳牛から生まれた女

大阪で乳牛から生まれた女

OL・女子高生 二十三人に ちょっと牛乳を注いで貰っちゃいました 2007夏

牛乳を注ぐ女とふしぎなかぎばあさん
国立新美術館開館記念『アムステルダム国立美術館所蔵 フェルメール 《牛乳を注ぐ女》とオランダ風俗画展』(2007/9/26 〜 12/17 開催予定)
・・・ところで今さらだが「牛乳を注ぐ女」って、「注ぐ(そそぐ)」?それとも「注ぐ(つぐ)」?

            • -

2007/08/19 ちょっと修正