九州フェアで龍馬関連グッズを売ることに何の問題もない

 人に指摘されるまで気がつかなかったのだが、九州には坂本龍馬に因んだ史跡が多数存在するということなので、つまり、九州フェアで坂本龍馬グッズを売っても何ら問題はないのであった。
 と、いうわけで、2010/01/18の記事は、「坂本龍馬=土佐」という公式に何もかも嵌め込もうとする、わたくし(高知県出身)の偏狭な心が生んだ、悪しき郷土主義の産物として、笑って読み捨て置かれます様宜しくお願い申上。

 要は、わたくしのような、龍馬に興味関心の無かった人間でさえも、何か言いたくなる福山龍馬旋風ということである。

 と、いうか、ごめんなさい。

 勉強し直して参ります。

 そんなこんなもあって、成増の大型中古本店にて『三酔人経綸問答』を購入(百五十円也)。どんなこんなかというと、坂本龍馬中江兆民=土佐、という連想がしからしめるところの・・・

 しかし、学んだこともあった。

 解説によれば、中江兆民(本名篤介)の弟は、名を「虎馬」というのであった。

 これ、トラマ、それとも、トラウマ?